記事一覧

鉱物コレクターに100の質問

 

+ 100 Questions +
鉱物コレクターに100の質問

 

  ●プロフィール
1. まず最初にあなたのハンドルネームを教えてください。
  彗夢 (すいむ)
2. 参考までに、あなたの誕生日と血液型、ご職業も教えてください。
  19XX年5月4日 A型 都市開発系会社員(技師)
3. あなたのお住まいはどこですか? 都道府県でお答えください。
  北海道
4. あなたは理系人間? それとも文系人間?
  文系人間
5. あなたが鉱物に出会ったきっかけは何ですか?
  実家の庭に溢れていた玉砂利。(鉱物...石ですが(^_^;))
6. それはあなたが何歳くらいのことでしたか?
  20代前半
7. では、あなたが本格的に鉱物を蒐集しはじめたのはいつですか?
  三十路突入直後だと思う。
8. 生まれて初めて手に入れた鉱物は何ですか?
  水晶のクラスター
9. それを今も持っていますか?
  持ってます
10. 鉱物を人間にたとえてみるなら、あなたにとってどんな存在ですか?(例:子供、恋人など)
  ラブラブ~...恋人?
   
   
  ●コレクションについて
11. あなたの鉱物蒐集ぶりを四字熟語かことわざで表すとしたら?
  悪・戦・苦・闘
12. あなたの鉱物についての知識量を☆で表すなら、いくつくらいだと思いますか?(最高5個で)
  「3」くらい
13. あなたがメインで蒐集している鉱物を教えてください。(5つまで)
  方解石・蛍石・菱亜鉛鉱・水晶(石英?)
14. 反対に、蒐集意欲を刺激されない、興味がわかない鉱物は何ですか?
  見た目があまり華やかでないもの
15. 今現在、マイブームな鉱物、一番欲しい鉱物は何ですか?(それぞれ3つまで)
  (マイブーム)蛍石全色制覇・(今一番欲しいものは、アルプスの桃色蛍石)・シェルオパールを色々集めたい。
16. では、今、すぐ側にある鉱物は何ですか?
  中国産蛍石
17. 最近、入手した鉱物は何ですか?(5つまで)
  ナミビア産菱亜鉛鉱。ロシア産透明蛍石。スペイン産黄色蛍石。産地不明の巨大トルマリンスライス。
18. 1ヶ月にどれくらいの割合でコレクションが増えていきますか?
  時期によってまちまち。多い時は毎週何かしら届いてる(笑)。回答現在は落ち着いてます。
19. あなたのコレクション総数はどれくらいですか?
  数えるのが恐ろしい....サイト内のコレクション頁参照。
20. その中に、ご自分の誕生石はありますか? それは何ですか?
  辛うじてあります。エメラルド。
21. コレクションの中で特に思い入れのある鉱物がありますか? その鉱物と、思い入れを具体的に教えてください。
  鉱物ではないのですが、小学生の時に担任から貰ったアンモナイトの化石。
22. 鉱物を蒐集する際の、あなたなりの選定基準を教えてください。
  値段と大きさの比率。手に入れやすいものか否か。
23. コレクションはどのように保管していますか?
  小さいものは仕切りのついた木箱。大きなものはキャビネットや木製引出しの中。
24. コレクションの保管方法で「我ながらナイスアイデア!」だと思うものはありますか? それはどんな方法ですか?
  残念ながら特になし。
25. 自分独自のラベルを作成していますか?
  必要に応じて。
26. 鉱物関連グッズ(ルーペや紫外線ランプなど)を持っていますか? それは何ですか?
  ルーペも紫外線ライトもありますが、鉱物専用のでは無いです。
27. 加工(研磨や整形)された鉱物と原石、どちらがお好きですか?
  やっぱり原石。
28. 球体、卵形、動物型、どくろ型、多角形、宝石カットなど…鉱物は色んな形に加工されますが、加工物ではどんな形が一番好きですか?
  宝石カット。光を反射して綺麗だから。
29. 鉱物の産地にはこだわるタイプですか?「この鉱物はここじゃなくちゃ!」というお気に入りの鉱物産地はどこですか?(2種類3カ所まで)
  中国産の鉱物が微妙に好きです。蛍石の淡い色合い。水晶の細くて華奢な結晶。
30. コレクションの中で一番巨大な鉱物は何ですか? その大きさはどれくらいですか?
  閃亜鉛鉱の上に載った巨大犬牙方解石。横170mm 縦173mm 重さ約675g

   
  ●入手方法について
31. あなたの鉱物蒐集方法は、採掘派? それとも購入派?
  購入派
32. 行きつけの鉱物店はありますか? 場所と店名でお答えください。(3つまで)
  札幌市「HAPPY STONE」「東急ハンズ」
33. 鉱物店には月に何回ほど足を運びますか?
  月に1~2回。
34. 鉱物店へ行った時の平均滞在時間はどれくらいですか?
  そんなに充実した店ではないので30分程度。
35. 即売会や標本会などに行ったことがありますか? あるいは、行ってみたいですか?
  札幌でで開催された「さっぽろショー」。あとは催事場のイベント程度。
36. ネットショップやネットオークションで鉱物を購入したことがありますか? あるいは、してみたいですか? その理由は?
  地元に「鉱物店」と呼べるものが無いので、もっぱらオークション含むネット買いです。
37. 採掘派の方に質問です。年に何回採掘しに出かけますか? 購入派の方は、鉱物を自分で採掘したいと思いますか?
  危険が伴うと思うとなかなか....相方が入れば別ですが。
38. 初めて自分で採掘した鉱物は何でしたか? あるいは、どんな石を最初に採掘してみたいですか?
  水晶とかガーネットとか....
39. その時のあなたの気持ちは? 採掘したことのない方は想像でお答えください。
  きっと購入した商品が届いた時とは違う感動があるんだろうな。
40. 一生手に入らないかもしれないけれど、チャンスがあればぜひ欲しいという憧れの鉱物はありますか? それはどんな鉱物ですか?
  青水晶。一生ほどでは無いにしても、チャンスはほとんど無いに等しい。
   
  ●あなたならどうする?
41. ずっと探していた鉱物がたった1つだけ売られていました! でもちょっと値段が高いです…。
そんな時、あなたならどうしますか?
  「これを逃したらもう出会えないかも」 という希少標本なら多分買う。

42. 結晶面はとてもきれいに出ているけれど色や透明度はいまいちな鉱物と、形は不格好で傷もあるけれど色や透明度は抜群の鉱物。どちらか1つを選ばなければならないとしたらあなたはどちらを選びますか?
  形は不格好で傷もあるけれど色や透明度は抜群の鉱物。
43. ツアー旅行中、偶然、いい雰囲気の鉱物店を発見しました。掘り出しものがありそうな匂いがしています。でも、出発まで時間がありません。そんな時、あなたならどうしますか?
  中途半端に見てしまうと余計に辛いので「発見しなかったことに」する。
44. あなたの大事なコレクションを、他人が気軽に触ろうとしています。そんな時、どうしますか?
  壊れやすいものだったり、危険なものだったら、さらりと注意だけ。
45. 紙一重の差で、あなたが欲しいと思っていた鉱物が他の人の手に渡ってしまいました。その時のあなたの心情を一言で表すなら?  また、何と言って自分を慰めますか?
  「うわぁ~っ、やられた(>_<)」(気持ち)
「きっと、私のところに来る予定の石じゃ無かったんだわ。お金使わないで良かったじゃない。」(慰め)
   
  ●お金のハナシ
46. コレクションの鉱物は、大体平均していくらくらいのものが多いですか?
  5,000円前後。
47. 即売会や標本会などの勝負時のご予算平均額はどれくらいですか?
  30,000円~40,000円。
48. 鉱物1個につき、最高いくらくらいまでならお金を出せますか?
  微妙なところですが、9,000円。
49. コレクションの中で一番高価な鉱物は何ですか? そのお値段は大体おいくらくらい?
  多分...スペイン産黄色蛍石。7,500円ですが、送料が割高に....。
50. ぶっちゃけた話、これまでに鉱物にかけたお金は総額いくらくらいですか? 同等の物にたとえてもらってもOKです。
  最新型、高スペックのノートパソコン一台くらいは買えるかもしれない(笑)
   
  ●環境調査
51. あなたの周囲に同好の士はいますか?
  「師」と呼びたい人なら一人。
52. 鉱物蒐集の趣味についてご家族、友人は何と言っていますか?
  「ホント好きだよねぇ....」 
53. 初対面の人に鉱物を蒐集していることを打ち明けるとき、あなたならなんて切り出しますか?
  特に改めて打ち明けたりはしないです。
たまたま側にあったら「こういうの好きで集めてるんですよ」とかなんとか。
54. 鉱物のすばらしさを周囲の人たちにもぜひ知ってもらいたいと思いますか? 
そのために何か活動をしていますか?
  ホームページでコレクション見せびらかし、熱く語る(笑)
55. 鉱物関連書籍であなたのお勧めの本は何ですか? 書名・著者名を教えてください。(3つまで)
  「楽しい鉱物図鑑1・2」(堀秀道)、「パワーストーン百科全書」(八川シズエ)
56. 一日にどれくらい鉱物を眺めていますか?
  常に目に入るところに飾ってあるので、時間的にはいつも...?
57. パワーストーンのパワーを感じますか?
  全く感じません。
58. パワーストーンを入手してから何か変化はありましたか?
  特に何も。
59. 運命の出会いをしたと感じる鉱物はありますか? それは何ですか?(3つまで)
  1.パワーストーンショップの硝子ケースの中で、埃にまみれて飾られていた蛍石。
今見ると結構良い結晶をしているのだ。
2.即売会で石屋さんが出し忘れていたスピネルの標本。ティッシュに包まれていたのを発掘。
60. 鉱物をプレゼントしたことがありますか? 誰に、どのような時、どんな鉱物を贈りましたか?
  (プレゼントしたことのない方は、どのような鉱物をプレゼントしたいですか?)
  サイトのキリ番踏んだ方に、小さな緑魚眼石の標本を。ダブルポイントで実はお気に入りでした。
61. では、反対に鉱物をプレゼントされたことがありますか? 誰に、どのような時、どんな鉱物をもらいましたか?  (プレゼントされたことのない方は、どのような鉱物をプレゼントしてもらいたいですか?)
  国際ミネラルフェアに行った方からお土産で、山珊瑚、蛍石、方解石等。
ご自分で採掘した柘榴石等戴きました。
   
  ●実験
62. 自分で鉱物を研磨したりして加工したことがありますか? それはどんな鉱物でしたか? 
また、どのような目的で加工しましたか?
  石屋さんから戴いたアクアマリンの大きな塊を磨いてみましたが、途中で断念しました。
63. 鉱石ラジオ、作ってみたいですか? あるいは作ったことがありますか?
  キットが売ってますよね。作ってみたいです。
64. 結晶育成キットなどで鉱物の結晶を作る実験をしたことがありますか?
  一時期とってもハマりました。随分お金を使ってしまいました(苦笑)
65. 6ダイアモンドを燃やしてみたいと思ったことはありますか?
  あります。
66. 標本として入手した岩塩を舐めてみたことがありますか? 
また、料理に使ったことがありますか? お持ちでない方は、舐めたり使ったりしてみたいですか?
  料理に使うのは勿体無いですが、舐めたことは当然あります(笑)
   
  ●もしも…
67. もしお手持ちの鉱物たちがしゃべれるとしたら、あなたになんて言うでしょう?
  もう少し綺麗に収納しやがれ。
68. もしお持ちの鉱物をただ1つだけ無人島に持って行けるとしたら、なにを選びますか?
  巨大岩塩。役に立ちそう。
69. もしも、あなたが新種の鉱物を見つけたとしたらそれはどんな鉱物であって欲しいですか?
  満月の光のみで発光する乳白色の結晶鉱物
70. あなたはその鉱物をなんて名付けますか?
  月華氷晶(げっかひょうしょう)
71. もしも、あなたが死んでしまったら…大事なコレクションはどうして欲しいですか?
  石をこよなく愛する人たちで山分け。
72. 夢の中に鉱物が登場したことはありますか? それはどんな夢でしたか?
  (登場したことがない人は、見るならどんな夢であって欲しいですか?)
  漫画「クリスタルドラゴン」に出てくるような水晶宮へ行ってみたい。
73. あなたは願い事を1回だけかなえてくれるという鉱物を入手しました。
それは言葉では言い表せないくらいきれいな石なのですが、一度願いを叶えてしまうとたちまち砂に変わってしまいます。  さて、あなたはこの石をどうしますか?
  当然使用しないで、そのまま保存。
   
  ●鉱物のイメージ
74. 「鉱物」という文字に素敵なルビを振ってみてください。
  たからもの
75. 魅力的な名前だと感じる鉱物をあげてください。(5つまで)
  藍晶石、天藍石、氷長石、銀星石、海王石。
76. 春夏秋冬それぞれの季節に似合うと感じる鉱物を2つずつあげてください。
  春「アメジストフラワー」、夏「グリーン石膏」、秋「霰石」、冬「天青石」。
77. 鉱物に似合うと思うもの・言葉を5つあげてください。
  色彩・採光・月光・静寂・混沌
78. 鉱物に似合わないと思うもの・言葉を5つあげてください。
  嫉妬・欲望・闘争・自慢・自尊心
79. 鉱物が登場する物語や映画、絵画などの作品で印象に残る作品はなんですか? 
タイトル名・著者名などでお答えください。
  山田勇男監督「アンモナイトの囁きを聞いた」(紫水晶やアンモナイトが出てきます。)
80. 鉱物をイメージさせる音楽、あるいは曲をジャンルか曲名、アーティスト名でお答えください。
  Ari Project
81. あなたが「かわいい」と感じる鉱物をあげてください。あえて言うなら、それは何に似ていますか?
  オーケン石。 まんま「兎の尻尾」。
82. あなたが「かっこいい」と感じる鉱物をあげてください。あえて言うなら、それは何に似ていますか?
  犬牙状方解石。 「シャキーン」とロボットの武器みたいだと思った(笑)
83. あなたが「面白い」と感じている鉱物は何ですか? その理由も簡単に教えてください。
  ロシアの算盤型水晶。天然であの形だから、面白くてしょうがない。
84. では「癒されるなー」と感じる鉱物は何ですか?
  シャンパングラスに入った沢山の八面体蛍石。(うっとり)
   
  ●Yes or No
85. 正体不明の鉱物を所有している(汗)。
  Yes
86. 実は偽物を掴まされたことがある(涙)。
Yesの方、それはどんな鉱物で、何の偽物ということで入手しましたか?
  Yes 胆礬。偽者ではないけど多分人工的に作られた結晶。
87. ここだけの話、大事なコレクションを破損してしまった。(あるいは、されてしまった)ことがある(号泣)
Yesの方、それはどんな鉱物で、どうやって壊してしまいましたか?
  Yes。犬牙状方解石。ホームページ用の写真を撮影していた時に誤って踏んでしまいました。
88. 正直、鉱物への情熱を仕事や勉強、貯金に費やしていれば…と思うことがある。
Yesの方、それはどんな時ですか?
  貯金通帳の残高が凄い勢いで減って行くとき。そして今まさに試験勉強中...
89. 正直、もう鉱物集めはやめようと思ったことがある。 Yesの方、それはどんな時ですか?
  No
90. 正直、日本は鉱物好きに優しい国だと思いますか? その理由は?
  No(手に入れにくい人には優しくないです。)
91. 正直、鉱物蒐集をしていて良かったなと思う。 Yesの方、その理由は?
  Yes。同じ石オタに出会えたから。
92. 正直、鉱物蒐集は一生やめられないと思っている。
  多分Yes
93. いつもお守り代わりに持ち歩いている鉱物がある。
Yesの方、それはどんな鉱物で、どのようにして持ち歩いていますか?
  No
94. 実はお気に入りの鉱物をPCの壁紙にしてしまっている。あるいはしてみたいと思っている。
  No
95. それどころか、身の回りのものに鉱物にちなんだ名前を付けている。Yesの方、何に何と名付けていますか?
  No
96. さらには、自分のホームページで鉱物関係のコンテンツまで公開している。あるいは作ろうと思っている。
  Yes(当サイト参照)
   
  ●最後に…
97. 鉱物蒐集以外のご趣味はありますか? それは何ですか?
  アクセサリー作り
98. 鉱物以外に集めているものはありますか? それは何ですか?
  タイやネパール産の石付きシルバージュエリー
99. ズバリ、あなたにとって鉱物とは?
  悪魔の囁き
100. 最後に、この100の質問に答えた年月日をお答えください。
  2002年7月16日


お疲れさまでした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ